トイレでちー

21419 綾華がオムツがとれたのは2歳2ヶ月。
保育園に通っていたので、保育園の先生がほとんどトイレトレをしてくれ、スムーズにとれました!

で、今回は結衣。
家にいるんだから家でしなきゃいけないんですよねー(笑)
で、最近少しずつ補助便座をつけて、トイレに通っています。

最初はホントに座るだけ。
でもね、昨日とうとうできたんですsign03

朝起きて、綾ちゃんと一緒に結衣ちゃんもおしっこ行こうねー!で誘い、トイレに座らせると

出たーnoteおしっこ出たーup

綾ちゃんがすかさず「結衣ちゃん、がんばったねheart04」と褒めてました。
ママより先に(笑)
結衣ちゃんもなんだか嬉しそうhappy01

そして今日。
朝は残念ながらオムツにしてましたが、午前のお昼寝の後にトイレに連れて行ったら、またトイレでおしっこできましたshine

この調子で、トイレでたくさんできるようになるといいね!
ちなみに、まだ「ちー」といえる訳じゃないので、当分は、寝て起きたあとにトイレに行くっていう習慣を身につけてやりたいと思いますgood

| | コメント (4)

あけおめでぇす♪

S_p1000309_2 あけましておめでとうございます!

すっごい雪に囲まれての年明けになりましたsnow
朝から出掛けようとしても、30センチもの雪を車からおろし、車のまわりの雪をかき、やっと出発できましたrvcar
パパは、この作業をしながらも綾華と一緒に雪で遊んでいましたshineすごい!!

でも、元旦だけれど、いつもと変わらぬ一日。
こどもには正月とかあまりそういうのって関係ないんですよね。
それ以上に、いつも見ているNHK教育のテレビをしていないことに疑問を抱いていた綾華です(笑)

もうすぐ結衣は1歳になりますheart01
よく歩き、よく食べ、よくおしゃべりするようになりました。
犬を指してワンワン、猫を指してにゃーにゃ、綾華のことをあーちゃん、パパ、ママ、じじ、ばば・・・
綾華はもっと結衣のしゃべってることがわかるらしく、「結衣ちゃんが○○してって言ってるよ」とか言ってくれます。
子供同士は理解できるのね☆すごい!!

まぁ、こんなかんじで一年がスタートscissors
今年も家族がみんな元気で仲良く過ごせますよーにheart04

| | コメント (3)

たくさんの出会い

S_p1000233 今年一年、たくさんお友達ができましたhappy01

みくちゃんheart01
たまたま行った公園で出会ったお友達。
近所に住んでいて、外で遊ぶのが大好き!
綾華も走りまわったり泥だらけになったり(笑)
来年は一緒の幼稚園shine
来年もよしろくねscissors

S_p1000337 ひなこちゃんheart01
ママの中学・高校の後輩のこどもちゃん。
同じ11月生まれで、病院も一緒でした。
この前遊んだ時に、ひなちゃんと一緒にお風呂に入った綾華spa
ひなちゃんが頭からお湯をかけてもらうのを真似して、自分もお湯をかぶり、その一回でマスターしちゃったみたいです(笑)

S_p1000246_2 はなちゃんheart01
一時は同じ保育園に通っていたお友達。
偶然再会し、それから毎月遊んでもらってました。
12月は週1で遊んでたlovely
この写真はわらべ館というおもちゃ館で撮ったもの。
今までは二人とも「わが道を行く」かんじだったけど、いつの間にか「一緒」に遊ぶことが増えてきましたheart04
4月からはなちゃんも一緒の幼稚園に通います。
こうやって幼稚園でも遊ぶのかなnote

ほかにもたくさんたくさんお友達ができました。
かずまくん、れいちゃん、きょうくん、さっちゃんetc・・・
来年もたくさん遊んでいっぱい楽しもうね、綾ちゃんhappy01

| | コメント (0)

姉妹っていい♪

Kakou 今日は久々のいい天気sun
布団も干して、洗濯物もいっぱい干して、うん、気持ちいいheart04

自宅から綾華は自転車、ママは結衣乗せたベビーカー押して、土手をサンポがてら実家へGobleah
途中で自販機でジュース買って、近くの公園へ寄り道して、綾華と結衣はすべり台でおおはしゃぎhappy01
何度も何度もすべってました!
結衣はまだ自分では登れませんので、綾華がスタンバイしたらママがてっぺんの綾華のところへ連れていきます。
で、二人で「キャーhappy02」と叫びながらすべってくる(笑)
見ててなんとも微笑ましいshine

あぁ、姉妹っていい♪

結衣は、綾華の言葉にはいつもちゃーんと反応します。
「登ってきていいよー!」に「はーい!」とか、「これ、おいしいでなぁ!」に「うん!」とかsign03
会話が成り立っててすごいup

うん、姉妹っていい♪

家に帰って、綾華が遊んでいると、必ず寄って行く。
おもちゃを貸してほしいけど貸してもらえない結衣。
一部始終を見ているママeye
あ、結衣が綾華の服をひっぱった!綾華、どーする??
・・・・・・
「やめてよ、結衣ちゃん!」と、結衣を押してこかしちゃった!
結衣が泣いて、「ママぁcrying」と寄ってくる!・・・より先に「結衣ちゃんが服ひっぱったーcrying」と泣きそうになりながら寄ってくる綾華(笑)

はぁ、姉妹っていい?!
でも泣くのも一緒、泣きやむのも一緒(*^-^)
やっぱり姉妹っていい♪

| | コメント (5)

またのお越しをお待ちしております

最近の綾華の大好きなフレーズheart01heart01
何でもないのにいつも口ずさんでるsweat02
そして、このフレーズに過剰反応するのが結衣cloverclover
綾華が言うたびに、『ハーイ』と毎回返事をする

お店屋さんごっこにはまっている綾華は、お金を持って買い物行くのが大好きheart01
買い物に必要な知識のひとつ、数字もだいぶ理解し、『6←これは?』と途中の数字を聞いて『ろくぅー!』と答えれるようになったgood
『マイバックはお持ちですか?』も覚えましたcoldsweats01

よく聞いてるねぇ、ママと店員さんの会話flair


結衣ちゃんは高速移動したい時はハイハイだけど、それ以外は歩くようになりましたnote
綾華の後ろを必死に追い掛けます。
綾華のおもちゃを力ずくで奪います。
何だか本気で姉妹ケンカしてます(笑)
10ヶ月にみえない結衣。
綾華に張り合うのはいいけど、追い越さないでね(笑)dashdash

| | コメント (3)

幼稚園面接

題名のとおり、面接に行ってきましたshine

面接といっても、お受験ではないので、黙り込んでいたとしても大丈夫scissorsなはず(笑)で挑みましたsweat02sweat02

名前と何歳かを聞かれ、あとは先生とゲーム式で物の名前や形、色を当てる問題がありました。
最初は恥ずかしくて、モジモジしていた綾ちゃんconfidentですが、結衣ちゃんが机のまわりを伝い歩きしながら叫びまくりkissmark、場を和ませてくれ(?)綾ちゃんの緊張がほぐれ(?)、問題は全問正解flair
その後の会話も弾み、たくさん質問にも答える事ができましたclover

その後は、制服のサイズ合わせnote

綾ちゃんの制服姿、かなり『heart01萌えheart01』でした(笑)
ホントにお姉ちゃんっぽく、すごく似合ってましたcoldsweats01
4月が今から楽しみで仕方ないですdelicious
綾ちゃんも、早く行きたいなnoteと今から楽しみそぅでした。

でも、きっとママも結衣ちゃんも一緒に行くと思ってるだろーなsweat02いつも一緒だから…(笑)
最初はやっぱり泣くんだろーなーcrying
ありゃ、なんか悲しくなってきた(笑)
毎日一緒にいるのに、綾ちゃんが幼稚園に行き始めたら…。
あたしが寂しいのか

| | コメント (5)

3歳のHappyBirthday

P1000109 11月8日heart04
綾華の3歳の誕生日ですhappy01
綾ちゃん、元気に3歳の誕生日が迎えられました!
本当におめでとぅ!

そして、あたしもママになってから3年が経ちました。
自分で自分を褒めるのはちょっと恥ずかしいけど、今までよくがんばって家事と子育てを両立してきました(笑)
これからもしっかりしつつ息抜きしつつがんばってこーup

Image402結衣ちゃんは、10日で10か月clover
9ヶ月で歩いちゃったねーhappy02みんなに早い早いと言われるね。
でも、綾ちゃんの後ろ姿を見て大きくなってるから、結衣ちゃん的には2・3歩じゃぁ物足りないんだよねdash

パパはなんだか試合の多い11月。
土日のたびに部活だの遠征だの試合だの・・・。
今ちょっとはやりのフェンシングが鳥取でもちょっと話題になっているらしく、なんだかんだで忙しいパパです。
が、綾ちゃんと結衣ちゃんの為なら、お疲れな時でもとっても優しくって頼もしいパパheart02
これからもよろしく(笑)

Image406_2 さて、さかのぼること一週間。
11月3日に七五三のお参りをしてきました!
天気にも恵まれ、前撮り後からずっと着たかった着物を念願かなって着て、神社に行きましたfoot
綾ちゃんは神様(宮司さんのこと)に「今日から赤ちゃんからお姉ちゃんにかわりますよ。お友達といっぱい遊んで、みんなと仲良くして、お勉強をがんばって、元気に過ごしてくださいね」と言葉をいただき、うんうんとうなづいてましたnote

そして、神社から帰ってきて一言。
「123のお勉強するsign03

・・・あぁ、神様、綾ちゃんは神様の言うことはちゃんと聞くみたいなので、これから言うこときかない時には神様のところに行かせてください(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

一緒にあそぼ

一緒にあそぼ
結衣ちゃんがいっちょ前に動くようになってからは、綾ちゃんと結衣ちゃんが一緒に遊ぶようになってきましたcoldsweats01

ままごと、絵本を読むこと、アンパンマンDVDを見ること、ブロック遊びetc…upup

shine1番shineの二人のお気に入り遊びが、ジャングルジム
結衣ちゃんはブランコ大好きheart04
綾ちゃんはジムのてっぺんに立つのが大好きheart04

そんな中、つかまりだちする結衣ちゃんの後ろをそっと支える綾ちゃんの姿good
あぁ、姉妹愛笑

そんなこんなで9月には綾ちゃんが2歳10ヶ月、結衣ちゃんが8ヶ月になりますflair
大きくなったなぁnote

そして、パパは土日たんびに仕事やら出張やら国体やら…downwardrightdownwardright
来週は1週間帰ってこないですcoldsweats02
2年生の研修旅行in韓国プラス国体in大分airplane
パパ、娘たちはママが育てるから♪心配せんでいぃでpaper
でも、忘れられるの覚悟でいってらっしゃーい笑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

3連休

3連休
楽しかったですshine

3日間ぜんぶ、イオンのショッピングモールに行きましたcar
鳥取人はたいがいそこに集まるね(笑)

連休、妹:愛チャンが帰ってきていたので、綾華は愛チャンにべったりheart01
ママは楽チンで、結衣ちゃんといっぱい遊べたけど、ちょっぴり淋しかったかも?!dash
結衣ちゃんは人見知りするようになってたけど、愛には全くなく、ソッコー笑顔でハイハイして寄っていきました。
やっぱりママと愛チャンは同じテンションで似てるから平気だったのかなcoldsweats01scissors

パパは、インターハイが近く、一日中部活で連休どころでなかったので、愛チャンがおって本当に良かったdelicious
今度はお盆に会えるよtuliptulip
綾ちゃんと指折り数えて待ってますgood

愛チャン、いっぱい綾ちゃん結衣ちゃん、おまけにママの服も買ってくれてありがとぅ♪
また、お盆によろしく(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

HalfBirthday

HalfBirthday
7月10日。
結衣ちゃんは6ヶ月になりましたclover
綾華の時に学んだのだが、1歳までちょうど半分だからHalfBirthdayなんだよね!
結衣ちゃん、おめでとぅheart01heart01heart01


結衣ちゃんは、気がつけば二本目のかわいい乳歯が生えてきましたshine
一本目の隣にです。下の歯が二本。
笑うとチラッと見えますcoldsweats01

結衣ちゃん、いつからかハイハイの姿勢から座ってました(笑)
今日は、写真には撮れなかったけど、両手をあげて座ってました

ハイハイは、少しずつ早くなってきました。
でも、誰かが何か食べ物を持っていたならば、最速で寄ってきます(笑)
食べ物は結衣ちゃんのハイハイの活力のようですupup

離乳食はお粥だけじゃなく、豆腐や玉ねぎも食べたりしてます。
みそ汁からの取り分けばっかりだけど…

結衣ちゃんだけご飯の時間に何も食べないと、すごーくご機嫌ナナメdownwardrightなので、同じ時間にしてます。
まぁ今は朝だけだけど、昼や夜は気持ちだけお菓子食べてます。
これ、3回食になったりしたら離乳食とごはんを同時進行??
できるんだろぅか…?


ま、そんなこんなで、だんだん暑くなってきた今日このごろを過ごしていますsun
クーラーがいる季節だな…dash
夜は風が冷たいときなんかはまだ布団かぶって寝てるけど(笑)
ありえないよね、他じゃ(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧